INTERVIEW
スケールの大きい仕事に
幅広く知識を吸収できる環境。
RBMっておもしろい
- 横井皓哉
- 2020年入社
- 住宅管理部
- 主任
PROFILE
社会学部卒。新卒で入社し、ビル営業部に配属。入社1年目から常務執行役員が直属の上司になり、社会人として鍛え上げられる。現在は、住宅管理部のグルメな上司の元で修行中。コンビニランチは日々違うものを買う開拓派。
経験を積むにつれ、建物を見る視点が変わった
元々旅行や散歩が好きで、土地や建物など街並みを作っていく不動産という業界に興味をもちました。その中で、開発・設計・営業・管理と、不動産に関わる一連の業務 を行っている点に魅力を感じ、RBMに入社しました。 実際に入社して、土地や建物がどのように成り立っているのかを、担い手側の視点で 見ることができています。RBMは、オフィスビル、賃貸レジデンス、分譲マンション等、扱っている不動産も幅広いほか、開発、営業、管理など業務も幅広いので、経験部署が増えるにつれ、色んな視点を持つことができる点も魅力的だなと感じています。 最近は、普段外を歩いているときでも街並みを眺めながら 建物の形を見たり、「どんな用途で使われているんだろう」と考えたりする癖がつきました(笑)。業務を通して日々多方面の知識が入ってきますし、僕のような若手でも、役員の方と一緒に仕事をすることも多く、他の会社ではなかなか無いような環境で学ぶことができていると感じます。
多岐にわたる業務。「できる」が増える喜び
入社後、研修を経てビル営業部に配属され、オフィスビルのテナント様とのやりとりや契約書などの書類作成、自社所有ビルの内見案内といった業務を担当しました。所有ビルへ足を運ぶ機会も多く、様々な業界で働く人たちと接する機会があったため、テナント様の業界に関する知識も深まるなど、不動産以外の気づきや学びも多くありました。また、入社した年に、新築オフィスビルの開発プロジェクトが稼働していたので、広告戦略に関わらせてもらうなど、貴重な経験をさせてもらえました。
その後、住宅管理部に異動。現在は、入居から退去までの入居者様の対応や専用室及び共用部設備の修繕手配、建物共用部分や設備等の点検、維持管理、収支の確認などを行っています。同じ不動産業とはいえビル営業部の仕事とは全く異なるフィールドなので、はじめは戸惑いましたが、日々の修繕手配や工事の立ち合いを通して、水栓や照明などの設備の仕組みや機能がわかってきましたし、簡単なものですが自分で直すことができるようになったときには、成長を感じます。
臨機応変な対応で、よりよいサービスを
当初は仕事を覚えるのに必死でしたが、先輩方がどのように働いているのかを見たり、分からないことがあれば毎回質問したりしながら、最近は自分がすべき仕事が少しずつ分かるようになってきました。 RBMの事業の醍醐味は、用地取得から管理までを自社で一貫して行っているため、建物・部屋をつくる段階から、 お客様にとってより良いものは何かを考え、それを反映させることができる点だと考えています。 業務内容が多岐にわたる分、常に臨機応変な対応が求められます。 1年目は指示されたことをやるので精一杯でしたが、経験を積む中で自分の考えを持って動くことができるようになってきました。 自ら考えて行動し、 入居者様に丁寧で迅速な対応をする事で、不安や不便さを解消してあげられた時には達成感がありますし、感謝して頂けた時はとても嬉しいですね。お客様によりよい日常を提供できるよう、日々工夫をしながら努力していきたいと思います。
MY CARRIER
- 2020ビル営業部
- 新卒で入社後、ビル営業部へ配属。自社で所有しているビルのリーシングを担当。
- 2022住宅管理部
- 賃貸レジデンスに入居されているお客様のサポートや物件の維持管理を担当。
ONE DAY SCHEDULE
- 9:00
- 部内打合せ。各自が担当するレジデンスの管理対応の進捗を部内で共有。
- 9:30
- 営業部との打ち合わせ。搬入搬出のスケジュールやお客様対応の進捗を共有。
- 10:00
- 更新・退去後の清算など、事務作業
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 物件の巡回や入居者様の対応(修繕や退去の立ち合いなど)
- 16:00
- 修繕手配やレポート作成など事務作業
- 18:30
- 帰宅
MY HOLIDAY
最近は家の近くを散歩することが多いです。地元の香川県でよく行っていたうどん屋 「こがね製麺所」さんが近所にできたので、最近は散歩ついでに通っています。 連休にはレンタカーを借りて少し遠出し、ドライブを楽しむことが多いです。平日は都心エリアを行き来しているので、なるべく都会の喧騒を離れ自然豊かな場所でゆっくり過ごすことが多くなっている気がします(笑)。