ビルディングマネジメント部・住宅管理部は、どうしたら安全で心地の良い空間を創造できるか、という視点で開発と向き合います。日ごろのお客様対応を通して得た知見を活かし、例えば、居住者が日常的に使いやすい動線を確保するために、ゴミ置き場や駐輪場への導線を検証したり、防犯面を強化するために、エントランスの照明の配置や防犯カメラの設置位置を検討するなど、細かい配慮が求められます。
ビルディングマネジメント部は、ビルの設備や施設を最適な状態に保つことが主な役割です。具体的には、電気・空調・給排水などの設備点検やメンテナンス、清掃や警備の手配、テナント対応などを行います。テナントや訪問者が快適に利用できる環境を提供し、ビル全体の安全と効率的な運営をサポートすることで、ビジネス活動を支える重要な役割を担っています。
技術管理部には、電気工事士、ボイラー技士、施工管理技士などの専門資格を持つ社員が在籍しており、正確な日常業務を支えるだけでなく、有事の際にも迅速に対応することが可能です。
住宅管理部は、RBMが所有する賃貸レジデンスの入居後サポートを担当しています。入居者様からの問い合わせ対応やトラブルの解決、更新・解約手続きといったソフト面でお客様の快適な暮らしを支えつつ、建物の設備管理や清掃手配、リフォームの企画など、ハード面でも建物の資産価値の維持・向上に努めています。
ビルディングマネジメント部・住宅管理部は、自社物件の管理に加えて、建物オーナー様からの委託を受けた建物の管理も手掛けています。建物の資産価値を維持・向上させるため、テナントや住人の募集・契約管理をはじめ、設備の保守・点検、清掃、警備など、建物の運営に関わる業務を包括的に行っています。具体的には、定期的な設備の点検や修繕を計画的に実施し、トラブルを未然に防ぐとともに、緊急時には迅速に対応する体制を整えています。また、テナントや住人が快適に利用できるよう、常に清潔で安全な環境を提供し、オーナー様のご要望に応じた柔軟な運営管理を行うことで、建物全体の効率的な運営を実現しています。
本当に心地よい空間は、細やかな日常の気付きや配慮の積み重ねから生まれます。自然光の取り入れ方を工夫する、雨の日に滑りにくい床材を選ぶ、大型道路に近い物件には遮音性の高い窓サッシを採用する、といった提案を設計部と意見交換しながら、居心地の良さを追求し、より良い物件を目指しています。
担当物件を日常的に巡回点検し、電気設備や空調、給排水などの設備が正常に運転されているか確認。異常時には迅速に対応します。さらに、テナント様からの設備トラブルや環境改善の要望にも対応。点検結果やテナント対応、修繕履歴を記録し、ビルの管理状態を可視化することで、トラブルを未然に防ぐことも重要な役割です。
定期的に建物を巡回し、設備の不具合や修繕が必要な箇所を確認します。修繕が必要な場合は、専門業者に発注しますが、簡単な修繕は自分で行うこともあり、実務スキルが向上します。さらに、管理員や清掃員への指導も業務に含まれており、円滑な建物運営を支える重要な役割を果たしています。
【ビルディングマネジメント部・住宅管理部】業務の実績や建物の収益状況をオーナー様に定期的にレポート報告し、運営状況を共有するとともに、資産価値向上のための提案も行います。建物の価値を守りながら、長期的な信頼関係の構築にも努めています。
【レジデンス管理部】管理組合の運営をサポートすることが重要な役割の一つです。定期的に開催される理事会に出席し、建物の維持管理に関する報告や提案を行います。例えば、修繕計画の進捗状況の説明、予算案の見直しなどを理事と協議し、最適な管理方針を決定します。理事からの意見や住民からの要望を取りまとめ、迅速に対応策を講じることで、マンション全体の運営が円滑に進むようサポートします。
憧れの先輩の背中を見て、学んで、頼れる存在に。
2024年入社 住宅管理部 大前 乃吾多くの人と関わり、現場で学び、成長する。マンション管理フロントの魅力
2022年入社 レジデンス管理部 畑 侑希管理部門で幅広い知識と信頼を築く、目指す不動産業ゼネラリストへの道
2018年入社 ビルディングマネジメント部 課長代理 長縄 千草